DogLifeSaving- 犬の紹介

犬の里親探しで活動するボランティア「DogLifeSaving」(ドッグライフセイビング)の犬の紹介ブログです

No.100207-CWM023(チワワ(黒茶白) 2〜3歳 3.3kg ♂)

[特徴]

チワワ オス
2 〜 3 歳
3 キロ 

個人で飼われていた子ですがきちんとした管理をせず想像を絶する頭数に増えてしまい、結局放棄されました。
狭い一部屋に押し込められ散歩もなく、ただフードをまとめて与えられ、2歳すぎたばかりなのに、楽しい経験はありません。
それよりも、よく生き延びたね。
そんな環境から外の世界へ連れ出され、かなり戸惑っています。
幼い時期に経験すべきことを何もしていないというのは不幸なことだと、この子と暮らして痛感しています。
1週間は食事もとらずケージの隅に顔を隠してずっと座ったままでした。
どんなふうに人とかかわっていけばよいのか分からずパニックでした。

保護から1年以上過ぎ、預かり宅の家族には随分と馴染んできましたが、まだ預かり母がいないと食事をとらない傾向があります。
とても慎重で用心深いのです。
でも、預かり母には抱いてほしくて寄ってきますし、人に威嚇することや噛むことは一切ありません。
信頼できる飼い主さんと暮らしたら、とてもかわいい子です。
飼い主さんには、普通の犬よりも少し条件が多いのですが、慣れるまで長い時間がかかってもいいわ、と思ってくださる方がいましたらタイガをのんびりと幸せに暮らさせてやりたいと願っています。

タイガと一緒に暮らすためにお願いしたい、いくつかの希望です。
*なるべく少人数のご家族、できるならご自宅でお仕事をしていらっしゃるようなお独り暮らしの方。
*ケージから最低3カ月は出さず、
*必要以上にタイガに注意を払わず、
*そのうち慣れるわーーと気楽に構えて、
*あまり人の出入りの多くないご家庭で
*タイガを注目しすぎず、普通に暮らしてくださる方。
*犬ではなく猫がいるって感じでもいい方。
タイガは飼い主さん命になる子、大家族では無理なのです。
お散歩できないし、なかなか尻尾はふらないし、
犬としてはつまらない時間がすごく長いかもしれません。
でもかならず心が通じるとおもいます。